FC2ブログ
■ どうなる米中貿易戦争?「リーマンショック級」の衝撃は来るの?
5月も終わりが近づきました。

それにしても暑いですね。

KAUぞうのところでは例年5月の連休明けからクールビズになるんですが、今年はまだ涼しいし早いくらいだよね、なんて思ってたらこの急激な暑さ。ホントびっくりです。

さて、初めての10連休も終わり、ようやく「日常」が戻ってきた感じです。

これだけ長い連休明け、どれだけ混乱するだろうと思っていたら、もちろんそれなりに

ドタバタはしたものの、意外とすんなりと済みました。

さすがに10日も休みが挟まると、その手前から連休明けの仕事を進めるお客様が少なかったせいかもしれません。

予想したほど貨物と書類が山積み、ということもなく、連休明けの最初のうちは営業部隊、後半から通関部隊が忙しく、その後はちょっとブレイクの日もはさんでいつも通りのドタバタさ加減にまで戻ったようです。

相変わらずドレーを確保するのには苦労していますが。

港、コンテナヤードも、港湾ストライキが延期・・・といいますか春闘自体が一時休戦となったおかげもあって、大きな混乱もなくすんだようです。

・・・が、始まっちゃいましたね、米中貿易戦争。

アメリカ政府は5月10日、2000億ドル(約22兆2000億円)相当の中国からの輸入品に対する関税率を現行の10%から25%に引き上げる措置を発動。

これに対して、中国政府は13日に、600億ドル相当の米国製品への関税率を、5~10%から最大25%へと引き上げる報復措置を発表。
同日に米国政府も、約3000億ドル相当の中国からの輸入品に最大で25%の関税を上乗せする案を発表・・・。

最初、「トランプさん、なにしてくれるんじゃい!」とか思ったんですが、中国側が国内事情でそれまで米中で積み上げた合意文書の内容をひっくり返したんだ・・・なんて話もあるようです。

一方アメリカ商務省がファーウェイ(華為技術)を、輸出管理規則に基づく禁輸措置対象リスト(エンティティ・リスト)に正式に入れたことで、米中対決は貿易問題に留まらない様相を呈してきちゃいました。

いよいよ世界の未来をかけた新旧覇権国の対立に突入か?!なんていう観測もあるようですが、トランプさんはファーフェイの件も「ディールの一部だ」とツイートしたとかしないとか・・・。

なんにしても6月に日本で開催するG20に絡めての米中首脳会談までは何とも見通せない状況が続きます。

4月くらいからアジア発米国向けの海上貨物、中国発が減って、その代わりベトナムだとか台湾、韓国発の貨物が増える傾向が出ていました。
全体としては物量は安定していたんですが、今回の摩擦再燃で、好調だったアジア→北米の海上運賃が、スポット価格で値崩れを始める動きも出てきたようです。

報復関税合戦による目の前の貨物量の変動もそうですが、それよりも怖いのがこれで実体経済が腰折れすること。

英国のEU離脱をめぐっても、メイ首相が辞任を表明していよいよ混乱して来たし、EU議会選挙も反EUを掲げるポピュリズム政党が躍進しそうだとかって話になっているし、イランの核合意も破棄の動きで、さらにペルシャ湾周辺ででタンカーが攻撃されて、「イランが犯人だ、米軍を増派する」とかってなことも起きてるし・・・。

とにかくこれから数カ月、どう動くかわからない「地政学的リスク」とやらが山積み過ぎて、なんか嫌な感じですね。

年がばれちゃいますが(っていまさらですが)KAUぞうの世代では、とにかく約10年前のリーマンショックのトラウマ的なのがすごくあって、あの時も「あれ。あれ?あれぇ?!」って感じで、結局なんかすごいことになっちゃいましたよね。

最初は「日本には大して影響ない」的なこと言ってたんです。それにKAUぞうのところも、最初はあんまり影響受けなかったんです。

自動車メーカーさんとか、大手の製造業者さんと大口の取引をされていた同業者さんは結構すぐに影響を受けてらして大変だったんですが、KAUぞうのところみたいに、比較的小規模な輸出入者さん多数と取引している分には、あんまり影響を感じませんでした。

ところがじわじわっと来たかと思ったら、一気にドーン。

あんまり関係ないと思っていた輸出者さんが扱っている貨物が、実は自動車に関連する素材だったり、なにより経済全体が縮小する中で、まわりまわって全部の貨物が少なくなって、大手の同業者が、KAUぞうのところの取引先にまでどんどん入り込んできて値下げ競争になったり取られちゃったり。

・・・思い起こしても、あの2年くらいは本当に嫌な感じだったなぁ。

それに不気味なのが、ここのところ続いた世界的な金融緩和の影響で、実体経済とかけ離れた規模で高リスクの金融商品が世界中を駆け巡っていること。

ここ10年でいろいろ安全策は取られているんでしょうが・・・ねぇ。

訪日中のトランプさん。ゴルフやったり大相撲見たり、炉端焼き食べたり、日本を満喫しているようですが、これからいったいどうなっちゃうんでしょうね。

また突拍子もないことを言い出して、混乱を拡大させてくれちゃったりしないで欲しいですね。


・・・今回は難し気な話を気張って書いちゃったなぁ・・・。

いかがでしたでしょうか。

読んで、少しは「へぇ」と思っていただけたのであれば幸いです。



引き続きご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

通関業務代行・輸入手続・輸出手続を代行 します。貴社の流通業務を改善提案、エキスパートがサポートします。
スポンサーサイト



[2019/05/27 16:31] | 時事ご案内 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |